2011年11月6日日曜日

個人プロジェクト相談&原っぱまつりへ


今日のMTGは、個人プロジェクトの相談を軽くしたあと、武蔵野公園で行われた「原っぱまつり」にみんなで行きました。

MTGでは、IMMの個人プロジェクトの作品に対して、外国人の方がどう思うかということを知る機会が欲しいという意見や、IMM自体に対して色々な人たちが出入りできる仕組みを作っていかないといけないのではないかという意見があがりました。

個人プロジェクトを通して、色々な人とのネットワークが出来ていって、IMMがネットワークのハブとなり、色んな人が思いを持って活動できるような場づくり、組織づくりをしていけたらと思います。

さて、ミーティング後にみんなで繰り出した原っぱまつりは、屋台や雑貨売店、音楽ステージのイベントなどが催されるお祭りで、毎年行われているそうです。外国人の方も多く参加されていたり、お客さんとして足を運んでいる人も多いということで、原っぱまつりに皆で行き、協力者探しを行おうということになりました。

そこで用意したのが、IMMの名刺、個人プロジェクト紹介用のチラシです。
個人プロジェクトチラシは、頑張って日本語と英語を掲載しました。

昨年度作成していた、英語入りのIMM協力依頼チラシと、個人プロジェクト用チラシと、IMM用のそれぞれのメンバーの名刺、昨年度の展覧会のパンフレットを持って、原っぱ祭りを訪れていた外国人の方に話しかけてみました。

原っぱ祭りに行ったメンバーからは、「IMMの紹介の仕方が難しかった」「突然話しかけるのでちょっと怪しい人みたいだったけれど、アートというと相手がちょっと安心したような感じになるのが興味深かった」「イミグレーション・ミュージアムという言葉は日本では聞き慣れないけど、外国の方はその言葉でピンときていたようだったので、日本とは状況が違うと感じた」というような感想が聞かれました。

やはりお祭りなので、そんなにたくさんの方とお話させてもらえる状況ではなかったのですが、何人かの方にインタビューさせていただけたり、協力してくださるという返答をもらえたりしました。
今日出会えた方にまた今後色々なお話が聞けるのが楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿